コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 各種証明書の発行

各種証明書の発行

更新日:2018年2月4日

各種証明書の発行

戸(除)籍謄(抄)本や住民票の写しが必要なときは、本庁住民課または総合支所住民課に請求してください。
申請書は窓口に備えています。
窓口では、窓口に来られた方の本人確認のため、運転免許証などの本人確認書類の提示を求めますので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。


戸(除)籍謄(抄)本等の請求

原則として本人または請求する戸籍に記載された方の配偶者・直系尊属・直系卑属の方が請求できます。
それ以外の方が請求される場合は、請求できる方が署名・押印した委任の旨を証する委任状が必要です。
また、自己の権利行使を目的とした第三者は、請求理由等の確認できる書類が必要です。
身分証明書(身元証明書)の交付については、本人以外の方が請求される場合は、本人が署名・押印した委任の旨を証する委任状が必要です。
各申請には窓口にお越しいただく方の認印が必要です。


住民票の写し(世帯全員の写しを含む)

本人または同一世帯員による請求の場合は申請書だけでかまいません。
代理人が請求するときは、本人が署名・押印した委任の旨を証する委任状及び代理人の認印が必要です。
また、第三者が請求するときは、請求の事由(利害関係のわかる契約書(写)等)が必要です。
その場合、他人の名誉毀損や差別につながるおそれがあるときなどは、請求事由によっては交付しないことがあります。


印鑑登録証明書

交付を受けたい方の印鑑登録証をお持ちいただき、申請書に正しく住所と氏名を記入していただければ代理人でも交付が受けられます。

  • 印鑑登録証の保管には十分気をつけてください。

税証明書など

本人または同一世帯員による請求の場合は、申請書及び認印だけでかまいません。
それ以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。
詳しくは、本庁住民課または総合支所住民課へお問い合わせください。
なお、字図は本庁税務課で交付します。


主な証明と手数料

証明書 手数料
戸籍謄(抄)本 1通 450円
除籍謄(抄)本 1通 750円
住民票・戸籍附票 1通 300円
印鑑登録 1件 300円
印鑑証明書 1通 300円
その他戸籍等証明 1通 350円
税証明書 1通 300円
公簿、図面の写し 1枚 100円

お問い合わせ

住民課 戸籍・住民係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6606

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。