コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 行政情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画センター「リブラ」主催講座

男女共同参画センター「リブラ」主催講座

更新日:2024年4月18日

おうち起業の始め方(初級編)

下記のとおり講座を開催します。

日時   5月8日・15日・22日   各水曜日   全3回受講できる方

会場   男女共同参画センター「リブラ」

対象   町内在住・町内勤務      おうち起業に興味がある方

託児   あり(無料)4月23日   火曜日   16時までに要予約

 起業のための具体的な方法を学び、自分らしい働き方を見つけましょう。

事前申込が必要です。
詳しくは、チラシをご覧ください。

おうち起業の始め方(初級編)チラシ

令和5年度リブラ主催講座を開催しました

「ふわふわシフォンのフルーツサンドを作ろう」

8月21日、初めて中高生対象の講座を開催しました。

パティスリーハルの田村和行さんからシフォンのフルーツサンドやスムージーの作り方を教わりました。筑前町産の梨やいちじく等フルーツをふんだんに使ったスイーツを楽しく作りながら、男女共同参画、特に、女性活躍やデートDVについても学びました。

参加者からは、「おいしかった」「自分らしい生き方を知れた」、「講座も料理も体験でき新しい知識ができて楽しかった」、「女性が活躍できる世の中にしていけるよう、恐れないでいきたい」等の声が聞かれました。

ふわふわシフォンのフルーツサンドを作ろう

ほっと一息リラックス講座

11月21日、28日に、子育て中の保護者のためのリラックス講座を初めて開催しました。

ピラティススタジオSEAGALSSの窪田春美さんを講師に迎え、1回目は軽運動、2回目はハンドクリーム作りとマッサージを行い、それぞれクロスロードゲームを用いた交流会を行いました。

参加者からは、「久しぶりに体を動かしリラックスできた。」「クロスロードゲームで色々な意見が聞けて、すごく勉強になった。」「とても楽しかった。また開催してほしい。」等の声が聞かれました。

リラックス講座

ちひろコンサート~明るい方へ金子みすゞ、マザーテレサのメッセージ~
パネル展示

11月の女性に対する暴力をなくす運動に伴い、ちひろコンサートやパネル展示を開催しました。

金子みすゞの詩やマザーテレサのメッセージをちひろさん自ら作曲。
朗読、熱唱され、会場は優しい雰囲気に包まれました。

パネル展示では、DV等防止に関するパネルやメッセージツリーを、リブラとめくばーる学習館に展示しました。ツリーにはパープルリボンをたくさんかけていただき、被害者への応援メッセージやDV等暴力防止に関するメッセージをご記入いただきました。一部をご紹介します。

・STOPDVお互いに思いやりを持って‼暴力をなくそう!

・ひとりで悩まずだれかに相談しましょう!

・勇気を持って声をあげて!気が付けば、手助けできることもあるよ。

・暴力のない明るい社会が続きますようにSTOPDV

・言葉は知らないうちに人を傷つけている事もある11人が気をつけよう!

お互いに尊重しあえる関係を目指して、一緒に考えていきましょう

・みんなが幸せでいれますように

男女平等皆が笑顔で暮らせる家庭に

時代が進んでも、暴力がなくならない悲しい現実・・・子どもへの連鎖はさけてほしい‼

心の中の“モヤモヤ“口に出して‼悩んでいるのは一人じゃないので必ず笑顔が戻ってくると信じて

ちひろコンサートパープルリボンツリー

パネル展示




就業支援セミナー「MOS講座」を開講しました

10月から11月にかけて、就活中やスキルアップを図りたい方を対象に、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)講座(全8回)を開催しました。

参加者は資格取得に向けて熱心に受講され、試験を受験されました。

詳細は町ホームページをご覧ください。

 【受講者の声】

・使ったことのないタブを使えてよかった。

・とてもわかりやすく勉強になった。

・ゆっくりとした説明でとても分かりやすかった。

MOS講座

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

男女共同参画センター「リブラ」
直通電話:0946-22-3996

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。