コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > くらし・手続き > 住まい > 住宅リフォーム補助金交付事業

住宅リフォーム補助金交付事業

更新日:2018年5月8日

筑前町では、町民の居住環境の向上と地域経済の活性化を図るため、住宅のリフォームを行う町民に対して費用の一部を補助金として交付します。

  • 詳しくは、関連ファイル「補助金交付要綱」「パンフレット」をご覧ください。

事前受付開始日時

平成30年5月14日(月曜日)から
受付時間:8時30分から17時15分
(土曜日・日曜日・祝日を除く)

  • 必要書類が揃っていれば、5月14日(月曜日)より本申請も提出できますが、混雑状況により受理に時間がかかることがございます。

補助対象者

  1. 自己又は親族が所有する住宅の改修工事を行う者であること
  2. 町税を補助対象者世帯全員が滞納していないこと
  3. 本要綱、筑前町住宅リフォーム券交付要綱(平成27年度事業)及び筑前町住宅リフォーム補助金交付要綱(平成28、29年度事業)に基づく交付を受けたことがないこと
  4. 暴力団員でないこと

補助対象住宅

  1. 個人住宅については、自己又は親族が所有し、かつ、現に居住の用に供している住宅
  2. 併用住宅については、自己又は親族が所有し、かつ、現に居住の用に供している部分のみ
  3. 集合住宅については、自己又は親族が所有し、かつ、当該自己又は親族が現に居住の用に供している部分のみ
  4. 本要綱、筑前町住宅リフォーム券交付要綱(平成27年度事業)及び筑前町住宅リフォーム補助金交付要綱(平成28、29年度事業)に基づく交付を受けたことがないこと
  5. 上記に関わらず、賃貸住宅については、対象としない。

補助対象工事

  1. 建築関連法令及び住宅に関するその他の法令に適合する工事であること
  2. 町内の施工事業者(個人事業者でも可)に請け負わせる工事であること
  3. 交付対象となる工事が30万円以上の工事であること
  4. 平成31年2月末日までに完了する工事であり、工事完了後速やかに完了報告できるものであること
  5. 要綱に定める基準及び時期を厳守して行われる工事であること
  6. 以上の規定に関わらず、申請手続前に着手した工事については、補助対象としないものとする。
  • その他工事内容の詳細については筑前町住宅リフォーム補助金交付要綱の別表を参照

補助額

補助対象工事の10%(千円未満は切り捨て)を交付するものとし、10万円を上限とする。


注意事項

  1. 交付申請を行う前に、必ず事前申請を行ってください。
  2. 着工は交付決定通知後に行ってください。
  3. 工事に変更が生じた場合は、速やかにご相談ください。
  4. 平成31年2月末日までに、実績報告を提出していただく必要があります。
  5. 補助金はすべての手続きが終了した後、振込みいたします。
  6. この事業は申請額が予算に達し次第終了させていただきます。

提出様式

  • 関連ファイルからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

都市計画課 住宅政策係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6642

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。