コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染対策に伴う学童・保育所の対応について

新型コロナウイルス感染対策に伴う学童・保育所の対応について

更新日:2020年7月2日

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についてお知らせします。

 

学童保育所

夏季の学童保育について

今年度は新型コロナウイルスへの対応と熱中症対策を合わせて保育を行っていきます。ご家庭でも下記の点にご注意のうえ、みんなでこの夏を乗り越えましょう。

  •  自宅で検温し、保護者同伴にて登所をお願いします。なお発熱・体調不良等がある場合には学童利用を控えていただきますようお願いします。
  • 水分補給が不可欠です。大きめの水筒など、いつもより多く水分が摂れるよう準備をお願いします。(学童でも準備していますが、ご家庭でもご協力をお願いします)
  • マスクは必ず持たせてください。活動状況等によりはずすことも指導しますが、必要な場合もありますので、1枚は必ず持たせていただくようお願いいたします。
  • 体調不良や発熱があれば保護者へ連絡させていただきます。昼間でも連絡が取れるようお願いいたします。また早めのお迎えにご協力ください。
  • 台風シーズンとなってきます。学童中の悪天候状況により、急なお迎えや閉所の連絡をすることがあります。安心メールのご登録をお願いいたします。

 

問合先・受付窓口

 社会福祉協議会 

電話(0946)42-4555  住所:筑前町篠隈373(コスモスプラザ福祉館内)



 「夏休みのみ」の学童利用について

令和2年度については夏休み期間短縮に伴い「夏休みのみ」の利用料金が変更となりました。
詳しくは「夏休みのみ」利用の学童保育についてをご確認ください。


保育所

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当町においても、保育の提供を縮小し、家庭で保育ができる方については極力、家庭保育をお願いして参りました。
この間、保護者の皆さまにおかれましては、感染予防対策と家庭保育へのご理解、ご協力をいただきましたことを、深く感謝申し上げます。福岡県における緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き、お子さんの感染防止・健康を最優先した行動(家庭保育の継続や早めのお迎えなど)をできる限りお願いいたします。

 

ご家庭でお願いすること

・環境の変化による体調不良を起こすことがあります。毎日の検温など、お子様の健康状況を確認してください
・手洗い、うがい、外出を控える等の基本的な感染症対策をお願いします。

・体調を崩さないよう、十分な睡眠やバランスの取れた食事、部屋の換気や室温・湿度の管理など心がけてください。

 

登園される場合にお願いすること

  • 毎日の検温など、お子様の健康状況を確認してください
  • 手洗い、うがい、外出を控える等の基本的な感染症対策をお願いします。
  • 体調を崩さないよう、十分な睡眠やバランスの取れた食事、部屋の換気や室温・湿度の管理など心がけてください。

 

緊急事態宣言中の保育について

各園ともにお子さんの安全を第一に保育を進めていますが、登園前に必ず体温を計測し、発熱等の症状がみられる場合、またお子さんの体調がすぐれない場合は、登園せず自宅で休養させてください。
 

家庭保育をお願いしている期間の保育料について

利用者負担額(保育料)が掛かっている0~2歳児については、令和2年4月8日から5月31日まで日割り計算をいたします。いったんは全額お支払いをお願いします。保育料の軽減は、今後お支払いいただく予定の保育料へ充当することでの調整を原則とします。各園から対象期間の出席日数の報告を受け、町が軽減後の保育料を算定しますので、保護者の方の手続きは不要です。

計算方法(10円未満切り捨て)
軽減後の保育料=月額保育料×(該当月の施設開所日数-家庭での保育を行った日)/25

・家庭で保育を行った日には、日曜・祝日は除きます。
・充当額は、「月額保育料」-「軽減後の保育料」となります。

 

欠席の取り扱いについて

緊急事態宣言に伴う登園自粛要請期間中の欠席は、退所要件に含めません。


新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令について(PDFファイル:134KB)

緊急事態宣言解除に伴う保育所等の対応について(PDFファイル:102KB)

お問い合わせ

こども課 児童福祉係
窓口の場所:めくばーる
直通電話:0946-24-8767

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。