コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 筑前支えあい広場

筑前支えあい広場

更新日:2023年10月24日

みんなでつくるおたがい様の社会

筑前町では、団塊の世代が75歳を迎える2025年に向けて住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるように、医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供されることを目指す社会の構築に向けた、様々な取り組みを行っています。筑前町が目指しているのは、高齢者など普段の生活で支援が必要な方々が、住み慣れた地域の中で地域の人々と交流し、不安や孤独を感じることなく生活を継続していくことができる町づくりです。

このような町づくりをすすめるためには地域の力が必要です。少子高齢化や核家族化により、高齢者のみの世帯や認知症高齢者は増加傾向にあります。5年後10年後に住み慣れた地域の中で安心して生活を続けていくためには、地域での支えあいがこれまで以上に必要になります。
お住まいの地域のことを知り関心を持つことで、住民のみなさんの視点で「今困っていること」「今後不安なこと」「あったらいいな」「地域の自慢」など気づいたことをもとに、これからの地域づくりに取り組んでいきませんか。

筑前町では、『筑前支えあい広場』をインターネット上に提供しています。ここでは、社協のサロン情報や各地域の町歩きマップ、高齢者向けのイベント・講座の紹介などの情報を発信しています。ぜひご活用ください。

筑前支えあい広場 ホームページ(外部サイトにリンクします)

筑前支えあい広場ホームページ説明資料2

地域支えあい推進員(生活支援コーディネーター)


地域支えあい推進員は、地域での課題・困りごとを地域の方々が主体的に解決できる仕組みや取り組みのお手伝いをします。こどもから高齢者までみんなが安心して住み続けられる支えあいのまちづくりを地域のみなさんと一緒に進めていきましょう。

筑前町社会福祉協議会  0946-42-4555

お問い合わせ

福祉課 地域包括支援係
窓口の場所:めくばーる健康福祉館
直通電話:0946-22-0171

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。