コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉のサービス

高齢者福祉のサービス

更新日:2023年6月29日

サービスの主なものを概略掲載しています。
その他サービスや詳細は福祉課までご確認ください。

そったく基金活用事業

在宅介護者リフレッシュ事業

高齢者などを在宅で介護している家族を対象に、(自己負担あり)宿泊や日帰り旅行、施設見学などを行い、心身のリフレッシュや介護者同士の交流を図ります。


介護用品(紙おむつなど)給付サービス事業

在宅の要介護2から5の方、身体障害者手帳で下肢もしくは体幹障害等の等級が1級、2級の方、知的障害者(児)A級の方で、常時おむつが必要な方に給付券を交付します。
交付された給付券は町の指定店で介護用品と交換することになります。
なお、障がい児は3歳以上が対象です。

配食サービス事業

在宅で安否確認が必要な高齢者や障がい者で、食事を作ることが困難な方へ昼食・夕食を配送します。
非課税世帯の方を対象とし、利用料は1食400円です。

高齢者等見守り・生活支援システム

おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者等で、急な発作等が予測される方に通報装置を貸与し、緊急事態への対処や日常生活における相談、軽作業等の支援を行います。
また、人感センサーにより、24時間見守りを行います。

住みよか事業

在宅の介護保険認定者(要介護1以上)及び身体障がい者1から2級、知的障がい者A級と判定された方で、世帯非課税の方にバリアフリーを目的とした住宅改修を1回に限り20万円を限度として補助します。
なお、介護保険対象者については介護保険住宅改修を優先します。

高齢者相談事業

在宅介護支援センター

福祉用具や福祉サービスについて、介護保険手続、介護の方法や悩みなど各種相談に24時間体制で応じます。利用料は無料です。

東部在宅介護センター「朝倉苑」

電話番号:0946-21-0055

西部在宅介護センター「朝老園」

電話番号:092-927-1495

地域包括支援センター

高齢者の生活全般に関する相談、権利擁護や虐待防止などに、社会福祉士、主任ケアマネージャー、保健師などの専門職が対応します。

筑前町地域包括支援センター

電話番号:0946-22-0171

お問い合わせ

福祉課 高齢者福祉係
窓口の場所:めくばーる健康福祉館
直通電話:0946-24-8763

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。