コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 安全・安心な上水道の利用について

安全・安心な上水道の利用について

更新日:2023年2月16日

筑前町では、皆さまが快適な生活を送ることができるよう今後も上水道の整備・普及に努めています。

水道水は直接人の健康にかかわるため、常に安全無害でなければなりません。このため水道水の水質については、厳しい基準が法で定められています。

水源から原水を浄化する浄水場さらに各家庭の蛇口まで、安全な水の供給のため毎月厳しい水質検査を経て、安心して飲める水道水が皆さんの家庭に提供されます。

水道水ができるまで
水質検査結果

水道本管が整備された地区でまだ水道に加入されていない方は、いつでも安心して利用できる水道に加入しましょう。

蛇口

○給水工事の申し込みついて

筑前町指定給水装置工事事業者が手続きを代行します。

筑前町指定給水装置工事事業者一覧

 

○工事費用について

給水装置工事費

指定給水装置工事事業者からの見積額となります。

数社からお見積りを取られることをおすすめします

水道加入金

メーターの口径によって納める必要があります。

13ミリメートル66,000円

20ミリメートル132,000円

工事審査手数料

町が設計書の審査及び完了検査を行います。

給水管の口径25mm以下3,000円

給水管の口径50mm以下10,000円

 

お問い合わせ

上下水道課 上水道管理係
窓口の場所:総合支所
直通電話:0946-22-2833

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。