コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 行政情報 > 計画・指針 > 筑前町橋梁長寿命化修繕計画の策定について

筑前町橋梁長寿命化修繕計画の策定について

更新日:2018年2月23日

背景と目的

平成25年度現在、筑前町が管理する橋長2メートル以上の橋梁は325橋あります。
このうち、建設後50年を経過した橋梁は全体の3%を占めており、20年後の平成45年度には約55%に増加することになります。

これらの橋梁が老朽化を迎える中、従前の悪くなってから修繕を行う『事後保全型』の維持管理を継続すると、橋梁の修繕や架替えに要する費用が急激に増大し、対応が困難になることが予想されます。

限られた予算の中で効率的に橋梁を維持していくため、損傷が大きくなる前に予防的な対策を行う『予防保全型』へ管理方法を転換し、コスト縮減及び橋の延命化を図るものです。

この計画は、点検や対策結果を踏まえ内容を検証し、適宜見直しを行います。

橋梁点検及び修繕状況

点検・修繕に関する状況と今後の予定です。

点検結果等状況により内容の変更をおこなう場合があります。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設課 土木建設係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6616

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。