コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症について > 基本的な感染対策について

基本的な感染対策について

更新日:2023年5月2日

基本的な感染対策について

日常の基本的感染対策について、政府や県として一律に求めることはなくなり、住民の皆さまや事業者の皆さまにおかれましては、自主的な感染対策に取り組んでいただくこととなります。感染対策上の必要性に加え、経済的・社会的合理性や持可能性の観点を考慮していただき、各自でご判断ください。

基本的な感染対策
特に感染対策が求められる医療機関や高齢者施設等については、院内・施設内等の感染対策に関して、引き続き政府から提示・周知されます。
また、政府において、皆さまの判断に資するような情報提供を継続して行っていきますので、以下の情報をご参照ください。

 【参考】厚生労働省ホームページ(新しいウインドウで開きます) 

 

事業者の取組


業界団体が定める業種別ガイドラインが廃止されることとなり、事業者の皆さまにおかれましては、感染対策上の必要性に加え、機器設置や維持経費など実施の手間・コスト等を踏まえた費用対効果、換気など他の感染対策との重複・代替可能性などを勘案し、実施の要否をご判断ください。
事業所の取り組み

感染対策を行いましょう

▶帰宅時や食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
▶マスクの着用やティッシュで口と鼻を覆うなどの咳エチケットを実践しましょう。
▶高齢者や基礎疾患のある人は、人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意しましょう。

新型コロナウイルス感染症についての相談や受診の目安については、新型コロナウイルス感染症についての相談・受診についてをご確認ください

感染対策ポスター.PNG

 


お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。