コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > お知らせ(健康) > 筑前町アピアランスケア推進事業について

筑前町アピアランスケア推進事業について

更新日:2023年5月26日

筑前町では、がん患者及びがん経験者のがん治療に伴う心理的負担を軽減するとともに、社会参加を促進し、療養生活の質が向上するように、医療用ウィッグや補整具等の購入費用の一部を助成します。
 

助成対象者

次の全ての要件に該当する方
・筑前町内に住所を有する
・がんと診断され、がんの治療(手術、薬物治療、放射線療法等)を受けた、又は現に受けている
・当該がん患者等が属する世帯の町民税の所得割課税年額が23万5千円未満である
 

助成の対象となる用具

対象となるのは次の表に示す用具の購入費とします。

区分

助成の対象となる用具

医療用ウィッグ等

医療用ウィッグ、装着用ネット、毛付き帽子

補整具等

補整パッド、補整下着、専用入浴着、弾性着衣(弾性ストッキング、弾性スリーブ、弾性グローブ)、エピテーゼ(補整用人工物)

 

助成額

区分ごとの購入費(税込)の2分の1(千円未満切り捨て)とし、区分ごとに定める額を限度とします。
(1)医療用ウィッグ等20,000円
(2)補整具等10,000円
 

助成の対象にならない物

・付属品及びケア用品(クリーナー、リンス及びブラシ等)
・医療保険各法による医療に関する給付の対象となるもの並びに国または地方公共団体が別に負担する対象となるもの

申請方法

筑前町アピアランスケア推進事業助成金交付申請書兼請求書に必要事項を記入し、添付書類を添えて、健康課健康推進係まで提出してください。

 【添付書類】
(1)がんの治療に関する説明書、診断書又は治療方針計画書等の写し
(2)助成対象経費が確認できる領収書及び明細書の写し
(3)申請者及び助成対象者(申請者と異なる場合に限る)の本人確認書類の写し
(4)振込先口座が確認できる書類

申請期限

助成対象となる用具を購入した年度の末日まで

注:令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に対象用具を購入した場合の申請書の提出期限は、令和6年3月31日までです。

申請後の流れ

  • 申請書等の提出
  • 審査
  • 決定通知書送付(申請内容が認められなかった場合は支給不交付決定通知書を送付)
  • 助成金の振り込み

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。