コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 行政情報 > ヒューマンライツ > インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう

インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう

更新日:2021年9月2日

現在では、パソコンやスマートフォンの普及により、インターネットが身近になり、とても便利になりました。
一方で、インターネットを悪用した行為が増えています。
他人への誹謗中傷、噂やデマの拡散、特定の個人に関する情報の無断掲示、差別的な書き込み、インターネット上でのいじめなど、人権やプライバシーの侵害が起きています。
また、特定の民族や国籍の人々を排斥するヘイトスピーチや差別を助長するような内容の書き込みもあります。
ネット上では、誰もが加害者になり、被害者にもなり得ます。
そして、ネット上での誹謗中傷が一因となり、命を落とした人もいます。
安易な書き込みで、他の人の人権を傷つけないように、インターネットの特性を理解し、インターネット上で起こりうる人権侵害について考え、ルールやモラルを守って利用するようにしましょう。

人権相談窓口
みんなの人権110番(福岡法務局) 0570-003-110(平日 830分~17時15分)
子どもの人権110番(福岡法務局) 0120-007-110(平日 8時30分~17時15分)

法務省インターネット人権相談

お問い合わせ

人権・同和対策室 人権係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6612

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。