コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 行政情報 > ヒューマンライツ > 公正な採用選考について

公正な採用選考について

更新日:2021年4月15日

「就職」は、一人の人間にとって、生活の安定や社会参加など、生きていく上で極めて重要なものです。
この重要な「就職」を決める採用選考は、常に公正であることが求められますが、採用選考時において就職差別につながるおそれのある質問を行ったり、不要な書類の提出を求めるなど、不適切な事象が発生している状況です。
公正な採用選考とは、雇用主の方に人権問題に対する正しい理解と認識を深めていただき、それぞれの採用において、本籍や家族関係など本人に責任のない事項や思想、宗教など本来自由であるべき事項を基準とすることなく、職務を遂行するために必要な適性と能力のみを基準として採否を決定していただくというものです。
公正な採用に向けて、積極的な取り組みをお願いします。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人権・同和対策室 人権係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6612

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。