コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 行政情報 > ヒューマンライツ > SDGsとは

SDGsとは

更新日:2021年3月5日

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、「誰ひとり取り残さない」をテーマに、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに達成すべき課題とその具体的目標を定めたものです。
貧困、飢餓、健康、福祉、教育、気候変動、平和などの17の目標を掲げ、国際社会全体で協働して取り組んでいくためのキーワードです。

SDGsで掲げる17の目標
SDGsロゴ

SDGsの達成に向け、私たちにできること

SDGs達成のために、町民や企業、行政のそれぞれが17の目標を意識して取り組む必要があります。

【取り組み事例】
・エコバッグを使用する
・食べ残しや飲み残しをしないようにする
・使わなくなったものをリユースやリサイクルする
・「〇〇だから」と決めつけたり、偏見をもったりせず、その人一人一人を尊重する
・ゴミのポイ捨てをしない
・ゴミの量を減らすことやゴミの分別を守ること
・水やガス、電気などの無駄使いをしない

一人一人がSDGsを意識し、行動に移すことで、未来が変わるはずです。身近なところの変化が、日本や世界の変化にもつながります。一人一人ができることから始めましょう。


お問い合わせ

人権・同和対策室 人権係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6612

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。