コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 令和5年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

令和5年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

更新日:2023年6月21日

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

支給対象者

次の1~3のいずれかに該当する方
1.令和5年3月分・4月分の児童扶養手当受給者の方

2.公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)
3.食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

注:ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯生活支援特別給付金をすでに受給している方は対象外です。

支給額

対象児童1人あたり一律5万円

申請手続

1.に該当する方

申請不要です。

児童扶養手当を支給している口座に福岡県より振込済です。

2.3に該当する方

申請が必要です。

町で申請受付を行います。申請後、福岡県へ送付し該当する方に対して、福岡県から振込まれます。

申請期間

令和6年2月29日まで

申請書類

下記の関連リンクの福岡県ホームページからダウンロードしてください

添付書類(必須)

本人確認書類(運転免許証こう、マイナンバーカード等)
受取口座が確認できるもの(通帳、キャッシュカードなど)

添付書類(必要に応じて)

令和5年1月以降の任意の1か月の収入額がわかるもの(給与明細、年金振込額通知書等)
対象児童との関係性を確認できるもの(戸籍謄本、住民票等)

お問い合わせ

健康課 年金・児童手当係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6648

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。