電子投票について
更新日:2026年07月17日
筑前町では、情報化社会の進展に伴い、選挙人の利便性の向上、正確な投票及び選挙事務の効率化を図ることを目的に、タブレット端末を用いた電子投票を導入します。
令和9年1月24日執行予定の町議会議員一般選挙は、タブレット端末を使用した「電子投票」で行われます。
国政選挙・県の選挙については、現在は、従来の紙の投票用紙での投票になります。
電子投票ってなに?
従来の「投票用紙に書く投票」から「タブレット端末の画面上で、選択する投票」へと変更になります。
投票したい候補者名が画面に表示され、その候補者の名前を選択(タッチ)し投票します。操作はとても簡単で、機械に苦手意識のある方でも簡単に投票することができます。
電子投票を導入するメリットは?
- タブレットの画面に表示された候補者を選択するだけの簡単な操作で投票できます。
- 表示される候補者から選択するため、文字の書き間違え等がなく、投票する人の意思が明確に反映できます。
- 開票に必要な時間や従事者を削減でき、開票事務の効率化が期待できます。
- 短い時間で投票することができます。
電子投票の流れ
1. 受付
入場券(はがき)を出し本人確認を受ける。
2. 投票
記載台に備え付けられたタブレットに表示される候補者から、投票したい人を選択する。
3. 終了
選んだ候補者が間違いないか確認し、「投票する」ボタンを選択したら、投票終了。
タブレットの操作方法
1. 「投票を開始」を選択する。

2. 説明を確認し、「次へ」を選択する。


3. 投票したい候補者名の1文字目を選択する。

4.投票する「候補者」を選択する。

5.選んだ候補者名を確認し、「投票する」を選択する。

6.投票完了

よくあるQ&A
Q:すべての投票が電子投票になるのですか。
A:不在者投票と点字投票は対象外です。これらの投票は従来どおり紙で行われます。
Q:すべての選挙で電子投票が用いられるのですか。
A:町の条例により、電子投票を行えるのは、「町議会議員選挙」と「町長選挙」のみです。国政選挙では、電子投票は行えません。
令和8年7月末現在、福岡県議会議員選挙や県知事選挙においても電子投票は行えませんが、今後変更になる可能性があります。
Q:誰にも投票したくないときはどうするの?
A:どの候補者の名前も書かずに投票(白票)することが電子投票でも可能です。タブレット上で、「選択せず投票」を選択することで、白票を入れることができます。
Q:電子機器の操作が苦手だけど、大丈夫ですか。
A:操作はとても簡単なので、安心してください。操作方法が分からなくなった場合は、投票所にいる係員がお手伝いします。
また、今後町民の皆様向けの体験ブースを設置する予定です。詳細が決まりましたら、広報・HP等でご案内しますので、ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせ
選挙管理委員会事務局
窓口の場所本庁2階(総務課内)
直通電話:0946-42-3111

