コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 教育 > 小学校 > 6年生交流会

6年生交流会

更新日:2023年3月13日


令和5年3月5日(日曜日)に町内小学6年生32名で「6年生交流会」を開催しました。
この事業は中学校進学後の中1ギャップを解消することを目的として企画をしています。


集合場所はめくばーる学習館レクレーション室。
さすが6年生!集合時間前に全員集合です☆


まずは各グループで自己紹介をしました。
他校同級生との初めての交流にまだまだ緊張している様子。

6年生交流会



次に名刺交換です。
「学校名・名前・今ハマっていること」を書いた名刺を交換しました。
一度空気が出来上がると、みんな自分から積極的に話しかけていました。

6年生交流会




交流が終わったらマイクロバス・ハイエースで多目的運動公園へ移動です。
パークゴルフ協会の方が子どもたちを迎えてくれました。

6年生交流会



班に分かれて早速パークゴルフスタートです★
ほとんどの子が未経験ということで、協会の方が丁寧に教えてくれました。

6年生交流会



説明後は実際にホールを周りました。
「ナイスー!」「惜しい!」と声を掛け合いながら徐々に距離を縮め、
パークゴルフを通してしっかり交流できていました♪

6年生交流会



1時間半あっという間に時間が過ぎました。
子どもたちは「まだ足りない!」と
パークゴルフにすっかりハマった様子でした☆

6年生交流会










パークゴルフが終わった後はお待ちかねのいちご狩り体験です。

6年生交流会

6年生交流会


6年生交流会

「こっちの方が甘いよ!大きいよ!」と4種類のいちごを食べ比べながら
楽しんでいました♪




最後はめくばーるへ戻り閉会行事をしました。
アンケートを書いた後、「今日の感想・進学後の部活動、趣味」を1人ずつ発表してもらいました。

6年生交流会

「最初は不安だったけど交流を通して仲良くなれてよかった!」
「パークゴルフ、いちご狩りが楽しかった!」
など楽しんでもらえた様子に安心しました。


6年生交流会

小学校生活の半分をコロナ禍で過ごした6年生にとって楽しいご褒美企画になりました♪

お問い合わせ

生涯学習課 公民館係
窓口の場所:めくばーる
直通電話:0946-24-8762

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。