コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 大塚こども会レクリエーション大会

大塚こども会レクリエーション大会

更新日:2024年3月26日

3月23日土曜日、大塚子ども会へレクリエーション講師として参加しました。
今回は2チーム対抗のレクリエーション大会です。
牛乳パックジェンガ、輪くぐり競争、CCリング、クッブの4種目実施しました。

牛乳パックジェンガは、輪切りにした牛乳パックを高く積み重ねて高さを競います。
高くなるとぐらぐら揺れて、倒れる危険性が高まります。
班で協力しながら積み上げていきます。

6032301.JPG

次は輪くぐり競争です。
新聞紙でできた輪っかを手を使わずリレーしていきます。
保護者の皆さんも子どもたちの応援を受けながら頑張ります。

6032302.JPG

CCリングは10個のリングに向かって、小さな輪を投げ入れます。
それぞれのリング内には、マイナスも含めた得点が裏返しの状態で置かれ、すべての輪を投げ終えた後にカードをめくり得点を確認します。
カードにはマイナス30点からプラス100点まであり、得点差があっても逆転可能です。
どこに何点のカードを置くか、慎重に話し合って決めます。

6032303.jpg

高得点はどこなのか予想しながら、しっかりと狙いを定めてリングに輪を投じます。

6032304.JPG

クッブはスウェーデン生まれのレクリエーションです。
カストピンナと呼ばれる棒を投げて的を順番に倒していきます。

6032305.JPG

どの競技も大接戦で、あっという間に1時間30分の活動時間を終えました。

生涯学習課では、子ども会など小学生が参加する行事へのレクリエーション指導を行っています。
材料費のみご負担いただきますが講師料はかかりませんので、子ども会活動などにぜひご活用ください。
詳しくは生涯学習課公民館係までお問い合わせください。

お問い合わせ

生涯学習課 公民館係
窓口の場所:めくばーる
直通電話:0946-24-8762

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。