コンテンツにジャンプ

トップページ > 原地蔵子ども会レクリエーション大会

原地蔵子ども会レクリエーション大会

更新日:2026年3月3日

2月21日土曜日、原地蔵子ども会へレクリエーション講師として参加しました。
今回は4種目のレクリエーションを楽しみました。

最初は「紙落としゲーム」です。
それぞれ手の甲に紙を乗せ、自分の紙を守りながら他の人の紙を落としていくゲームです。
攻撃に集中すると、気づかないうちに自分の紙がひらひらと落ちることも…

2211.JPG

2種目めは「CCリング」です。
CCリングは、10個のリングに向かって、小さな輪を投げ入れます。
それぞれのリング内には、マイナス50からプラス100までの得点が裏返しの状態で置かれ、全ての輪を投げ終えた後、得点を確認します。
高得点がどこにあるのか、予想をしながら狙いを定めて投じます。
全て投げた後、得点を確認。最後まで勝負が分からない状況に、大変盛り上がりました。

2212.JPG

2215.jpeg

3種目めは「ちくぜんまちカルタ」です。
このカルタは筑前町の名所、文化などをテーマにした生涯学習課のオリジナルのカルタです。
みんなの集中力も高く、札が読まれた瞬間「パシッ」と札を取る音が響きました。

2213.JPG

4種目めは「ふわふわ風船運び」です。
バドミントンラケットの上に置かれた風船を落とさないようにリレーして、その早さを競います。

2214.JPG

どの種目も大変盛り上がり、楽しい時間になりました。

生涯学習課では、子ども会など小学生が参加する行事へのレクリエーション指導を行っています。
材料費のみご負担いただきますが、講師料はかかりませんので、こども会活動などにぜひご活用ください。
詳しくは生涯学習課公民館係までお問い合わせください。

お問い合わせ

生涯学習課 公民館係
窓口の場所:めくばーる
直通電話:0946-24-8762

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。