コンテンツにジャンプ

トップページ > 四三嶋子ども会レクリエーション

四三嶋子ども会レクリエーション

更新日:2026年8月3日

7月20日(月曜日)四三嶋子ども会に、レクリエーション講師として参加しました.

前半は、レクリエーション大会をしました。
参加者は、3班に分かれて対抗戦を行いました。

はじめの競技は、「クッブ」です。
クッブとは、スウェーデン発祥の的当てゲームです。
手前の的から倒すというルールがあるので、的が遠くなるにつれ、難易度が上がります。
みんなの声援を受けながら、的に狙いを定めます!

100_0008.JPG

2種目は「ひらめき文字作り」です。
50音のカードを使ってお題に沿ったたくさんの言葉を作ります。
出題されたお題は「5分間で3文字の言葉をたくさん作ろう!」
3文字の言葉って何があったかな?

100_0015.JPG

3種目目は「ピンポン運びリレー」です。
スプーンに乗せたピンポン玉を落とさないように慎重に、かつ素早く運びます。
熱気あふれる応援で、大変盛り上がりました。

6100_0017.JPG

おわりに結果発表が行われ、レクリエーション大会は大盛況のうちに幕を閉じました。

100_0046.JPG

後半は、調理活動を行いました。

はじめに「ポリ袋で炊くごはん」を作りました。
高密度ポリエチレン袋に米と水を入れて、湯煎してごはんを炊きます。
こどもたちは、炊飯器以外でごはんが炊けることにビックリ!
おいしいごはんを炊く為に、米や水の量を間違えないように測ります。

100_0023.JPG

災害などで電気が使えない時も、このような方法で調理ができることを学びました。

次に「みそまる」を作りました。お好みの乾燥具材を味噌に入れて丸めます。
お椀にポンと入れてお湯を注ぐとあっという間に味噌汁ができます。
「どの具にしようかな~」具材選びにワクワク!

100_0036.JPG

出来上がったごはんをおにぎりにし、「みそまる」にお湯を注いで味噌汁も完成!
「いただきまーす!!」


100_0051.JPG

参加者は「とても楽しかった」「ごはんが上手に炊けて良かった」と、笑顔いっぱいでした。

生涯学習課では、子ども会など小学生が参加する行事へのレクリエーション指導を行っています。
材料費のみご負担いただきますが講師料はかかりませんので、子ども会活動などにぜひご活用ください。
詳しくは生涯学習課公民館係までお問い合わせください。




お問い合わせ

生涯学習課 公民館係
窓口の場所:めくばーる
直通電話:0946-24-8762

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。