コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 町議会 > 議会の構成・議員の紹介 > 町議会のしくみ

町議会のしくみ

更新日:2019年8月27日

議員

議員は、4年ごとに選挙で選ばれています。定数は、筑前町議会議員定数条例により14人と定められています。

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。
議長は、議会の代表者として、会議の進行役や議事の整理など様々な権限を持っています。
副議長は、議長を補佐し、議長が病気や出張などのときは、その代わりを務めます。

定例会・臨時会

町議会には、定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

定例会

3月・6月・9月・12月の年4回開かれます。

臨時会

町議会の議決が必要な議案があり、定例会では間に合わない場合、それを審議するために、臨時会を開くことができます。

特別委員会

必要に応じて設置される委員会で、特別な案件について、特定の期間設けられます。

筑前町議会では、毎年3月定例会で設置する予算審査特別委員会と、9月定例会で設置する決算審査特別委員会があります。

全員協議会

全議員で構成する会議で、議案の審査または、議会の運営に関し協議や調整を行います。

お問い合わせ

議会事務局 議会係
窓口の場所:本庁3階
直通電話:0946-42-6622

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。