コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 安心・安全 > 消防・防災 > 筑前町消防団協力事業所表示制度

筑前町消防団協力事業所表示制度

更新日:2023年4月1日

「消防団協力事業所表示制度」とは、消防団員の被雇用者化が進む近年において、事業所等の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所等の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

「消防団協力事業所」として認定された事業所等は、交付された表示証を事務所等に掲示でき、表示証のマークをホームページ等で広く公表することができます。

認定基準

次の各号のいずれかに該当する事業所等を、協力事業所として認定します。

ただし、当該事業所等が消防関係法令に違反しているときは、認定できません。

  1. 従業員が消防団員として、1名以上入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、町長が特に優良と認める事業所等

申請方法

申請先

環境防災課 消防安全係

申請書類

筑前町消防団協力事業所認定申請書(様式第1号)及び添付書類

  • 申請書は関連ファイルよりダウンロードしてご利用ください。
  • 詳しくは関連ファイル「筑前町消防団協力事業所表示制度実施要綱」をご覧になるか、環境防災課 消防安全係までお問い合わせください。

認定事業所一覧

有限会社 松本建設

所在地:筑前町依井1409番地3

 

株式会社三並設備工業

所在地:筑前町曽根田2395番地2

 

株式会社岡嶋建設

所在地:筑前町東小田2797

消防団協力事業所表示制度イメージ図

消防団協力事業所表示制度イメージ図

お問い合わせ

環境防災課 消防安全係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6609

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。