コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 安心・安全 > 交通安全・防犯 > 運転免許証を自主的に返納された70歳以上の人を支援します

運転免許証を自主的に返納された70歳以上の人を支援します

更新日:2020年7月1日

高齢者による交通事故を防ぐため、運転免許証を自主返納された70歳以上の人を支援します。
令和2年7月1日より、支援内容に甘木鉄道の回数乗車券を追加しました。

対象者

次をすべて満たす人が申請できます。

  • 筑前町に住民票がある人
  • 有効期限のある運転免許証(すべての種類)を自主返納された人
  • 自主返納された時点で満70歳以上の人

(注記)
運転免許証を自主返納された日から1年を過ぎると申請できません。

支援内容

対象者1人につき1回限り、次の1.2.3のうち1つ交付します。(1万円相当)

  1. 路線バスIC乗車カード
    ICカード代が500円かかりますので、9,500円分が使用できます。
    お持ちのカードには入金できません。
  2. 町指定業者のタクシー利用券
    指定業者、利用券について詳細はお問い合わせください。
  3. 甘木鉄道の回数乗車券
    申請後、後日のお渡しとなります。

申請に必要なもの

県内の警察署または自動車運転免許試験場で自主返納の手続きが終わった後に次のものを持参してください。

  1. 運転免許証自主返納支援事業申請書(窓口にあります)
  2. 申請による運転免許の取消通知書
  3. 自主返納後の運転免許証(取消しの記載があるもの)
  4. 印かん

(注記)
代理人の場合は、委任状(様式は任意)と代理人の本人確認できるもの
2.3.は運転免許証を自主返納された際に受け取ってください。

外部リンク

関連リンクをご覧ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境防災課 消防安全係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6609

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。