コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > くらし・手続き > 環境・ごみ > 環境 > 「令和4年度筑前町住宅用再生可能エネルギー促進助成金」のお知らせ

「令和4年度筑前町住宅用再生可能エネルギー促進助成金」のお知らせ

更新日:2022年4月20日

住宅用太陽光発電システム及び住宅用定置式リチウムイオン蓄電池を設置される方に、助成金の交付を行います。(申請前に着工しているものは補助対象外)設置を検討されている方はぜひご利用ください。
なお、先着順で受付し、システム設置による補助金の総額が予算額に達した時点で受付終了となります。
詳細については、次のとおりです。

申請書受付開始日時


令和4年5月2日(月曜日)
平日の午前8時30分から午後5時まで

補助対象


町税を滞納していない方で、次のいずれかの要件を満たす方です。
(1)自ら居住する町内の住宅に設置しようとする方。
(2)自ら居住するために新築する町内の住宅に、新築と同時に設置しようとする方。



いずれも、店舗併用住宅及び建売住宅を含み、住民登録をされた方で、発電した電力を主に自ら居住する住宅部分で使用しなければなりません(全量売電不可)
また、住宅に隣接する納屋・倉庫・車庫等に太陽電池モジュールを設置して、自ら居住する住宅部分の電力として使用する方も含みます。
町外に住所がある方は、実績報告書提出時までに住所を居住する場所に変更しなければなりません。※なお、助成金の交付はシステム毎に1回限りです。
同システムについて、国・県等他の補助金を受けている場合は、対象外です。
令和4年5月1日以降の日付での契約が対象です。

補助金の額


(1)太陽光発電システムについて
太陽電池モジュールの最大出力が10㎾未満のものに限る。
 太陽電池モジュールの最大出力(㎾)×2.5万円(上限10万円)


(2)住宅用蓄電池システムについて
太陽光発電システムと常時接続しているものに限る。
 蓄電池の公称最大蓄電容量(㎾h)×2.5万円(上限10万円)


申請の流れ


(1)設置したい旨の届出(事業認定申請)
(2)工事完了後の申請(助成金交付申請)
(3)助成金の請求

 

お問い合わせ

環境防災課 環境係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6613

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。