コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > おくすり相談バッグ運動

おくすり相談バッグ運動

更新日:2018年2月5日

筑前町では、朝倉市、東峰村及び朝倉薬剤師会と協力して、医療機関を受診している患者さんに「おくすり相談バッグ」を配布し、自宅にある残薬を薬局等に持参してもらう運動を行っています。この運動は、薬局等で残薬を整理することで、重複投薬による副作用を防止するとともに、医療費の節約を図るためのものです。
平成28年6月1日から、朝倉薬剤師会加盟の薬局で「おくすり相談バッグ」を配布しています。飲み忘れの薬などがある場合は、かかりつけの薬剤師にご相談ください。

おくすり相談バッグ運動

おくすり相談バッグの使い方

  1. 飲み忘れた薬、使用期限がわからない薬、何の薬かわからない薬があるとき
  2. 残った薬を「おくすり相談バッグ」に入れ、お薬手帳と一緒に薬局へお持ちください。
  3. 薬局で薬剤師が薬を確認し、医師に連絡して処方された薬と調整できる場合があります。

注:「おくすり相談バッグ」が無い人でも、残っている薬がありましたら、薬とお薬手帳を持ってかかりつけの薬剤師にご相談ください。

お問い合わせ

健康課 国保医療係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6607

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。