コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 観光・イベント > イベント・講座 > 巨大わらかがしの展示について

巨大わらかがしの展示について

更新日:2018年11月1日

ど~んとかがし祭イベントの一環として、巨大わらかがしの展示を行います。
展示期間は、11月3日(土曜日)からです。
皆さまのお誘い合わせの上、ご来場ください。

展示期間

平成30年11月3日~平成31年1月初旬(予定)
わらの状態によっては、展示期間が変更になる可能性があります。

展示場所

ど~んとかがし祭会場(安の里公園(福岡県朝倉郡筑前町篠隈658-11)周辺)田んぼ

デザイン・規格

零戦三二型
全長9m、全幅11m、全高3.5m

筑前町は「食に感謝し、平和を願う」まちづくりをすすめています。筑前町には戦前、東洋一と謳われた「旧陸軍大刀洗飛行場」がありましたが、大空襲により多くの人々の命とともに失われました。町では、平和の情報発信基地として「筑前町立大刀洗平和記念館」を開館し、零戦三二型をはじめ平和の大切さを訴える貴重な展示を行っております。
来年10月に大刀洗飛行場開場100周年、大刀洗平和記念館開館10周年を迎えるため、筑前町のPRや見学者に平和の大切さを考えてもらうきっかけに繋がればという思いから、零戦のデザインに決定しました。

アクセス

【西鉄バス】 コスモスプラザ前下車徒歩5分
【車】福岡・北九州方面から国道386号線「安の里公園入口」信号右折し、
農業者トレーニングセンター(福岡県朝倉郡筑前町東小田1576-2)に駐車してください。
もしくは、筑前町役場(福岡県朝倉郡筑前町篠隈373)に駐車してください。
路上駐車をしないようにお願い致します。

その他

制作にあたり、「筑前町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)」を財源とさせていただきました。
筑前町では「筑前町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)」を設け「ふるさとを思い貢献したい!」「出身ではないけれど応援したい!」というみなさまから寄附金を募り、これを財源として5つの事業を実施し、個性的な魅力あるふるさとづくりに活用しています。

お問い合わせ

企画課 企画調整係
窓口の場所:本庁2階
直通電話:0946-42-6601

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。