コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 筑前町教育支援大綱を策定しました

筑前町教育支援大綱を策定しました

更新日:2018年1月21日

教育大綱とは、教育の目標や施策の根本的な方針のことで、筑前町は12月17日に策定しました。

筑前町教育支援大綱

下の関連ファイルをご覧ください。

大綱策定の背景と趣旨

平成27年4月の地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正に伴い、新しい教育委員会制度がスタートし、町長と教育委員会が教育政策について議論することを目的とした「総合教育会議」を新たに設置しました。またこの法律により、地方公共団体の長は地域の実情に応じ、大綱を定めることとされました。

対象期間

平成27年度から平成31年度までの5年間

大綱の位置づけ

筑前町の教育行政は、「筑前町総合計画」の教育に関する政策目標に基づき、目指すべき目標や将来像の実現に向け、教育委員会が策定した様々な施策に取り組んでいます。
筑前町総合計画を踏まえた上で、総合教育会議において筑前町の教育についての議論と協議を行った結果、教育の目標や施策の根本的な方針である教育大綱を策定しました。教育大綱の基本理念は、「未来を担う子どもが主人公」とし、名称を「筑前町教育支援大綱」としました。今後は、この大綱をもとに具体的な取り組みとして教育委員会が定める教育施策要綱に基づいて、教育行政を総合的に推進します。

大綱の位置づけ

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課 行政政策係
窓口の場所:本庁2階
直通電話:0946-42-3111

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。