コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 安心・安全 > 緊急情報 > 新型コロナウイルス感染対策に伴う小中学校・保育所の対応について

新型コロナウイルス感染対策に伴う小中学校・保育所の対応について

更新日:2020年3月31日

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、小中学校の臨時休校(休業)、保育所の対応についてお知らせします。

小・中学校

令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで、町内全小・中学校を臨時休業とします。3月25日(水曜日)から4月5日(日曜日)は春休みです。
なお、令和2年度の始業式は予定どおり、令和2年4月6日(月曜日)に行いますので、通常どおり登校してください。




学童保育所

学童保育所は開所します。
開所時間:令和2年3月2日(月曜日)から長期休暇と同様の対応で開所します。

  • 平日及び土曜日7時30分~18時30分
  • 受け入れ対象は、現在学童保育所に登録中の児童のみで、新規の受け入れは行いません

    感染拡大を防止するには、多数の児童がお互いに距離が十分にとれない状況で一定時間を共に過ごすことをできる限り避けることが適当と考えます。つきましては、今後の感染拡大を防止するために、ご家庭においては、極力家庭保育に努めて頂きますようお願いします。
    児童の発熱が続いていたり、体調不良のときは、無理をせず休所をしてください。

保育所

現段階では、開所が原則ですが、万が一児童が感染した場合は、全部又は一部の臨時休園も想定されます。家庭での毎日の検温等健康状態の確認を行っていただくとともに、発熱や咳などの風邪の症状がみられるときは、登園を避けていただくようにお願いします。

お問い合わせ

小・中学校に関すること
教育課 学校教育係
窓口の場所:こども未来館
直通電話:0946-22-3385

保育所に関すること
こども課 児童福祉係
窓口の場所:めくばーる
直通電話:0946-24-8767

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。