コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 筑前町職員(文化財技師)募集

筑前町職員(文化財技師)募集

更新日:2018年11月1日

筑前町では、平成31年4月1日付け採用の文化財技師を募集します。
職務内容は、主に文化財の発掘、調査等の業務に従事します。

採用予定人数及び受験資格

試験区分 文化財技師
採用予定人数 1名程度
受験資格 昭和45年4月2日から昭和55年4月1日までに生まれた人(38歳から48歳)
で、次の要件をすべて満たす人に限る。
1.  学校教育法に規定する大学(短期大学を除く)を卒業した人、又は採用予定日までに卒業見込みの人で、大学又は大学院で考古学に関する分野を専攻した人または同等以上の専門的知識や技術を有する人。

2.    国又は地方公共団体、公益法人、大学その他の調査研究機関において、埋蔵文化財発掘調査の経験を5年以上有し、かつ報告書執筆業務(共同執筆も可)の経験がある人。

注)ただし、次に該当する人は受験できません。
ア 日本国籍を有しない者で、日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定める特別永住者である者又は出入国管理及び難民認定法第22条の規定による永住許可を受けた者以外の者
イ 地方公務員法第16条の規定に該当する者
成年被後見人又は被保佐人(民法改正の経過措置としての準禁治産者を含む。)
禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
筑前町において懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験日及び試験会場

第1次試験
期日 平成31年1月27日(日曜日)
会場 筑前町コスモスプラザ生涯学習館

申込書配布及び受付期間

期間 平成30年11月5日(月曜日)~平成30年12月14日(金曜日)
土曜日、日曜日、祝日を除く8時30分~17時15分
郵送の場合は、書類が完備しているものに限り12月14日(金曜日)の消印まで有効

提出書類

1.筑前町職員採用試験申込書
2.任意様式の業績調書(発掘調査歴・報告書執筆歴のわかるもの)
  試験要項は、下記よりダウンロードすることができます。
平成30年度筑前町職員採用試験<試験案内>(文化財技師)(PDFファイル195KB)


郵送・お問合せ先

筑前町役場総務課人事秘書係

お問い合わせ

総務課 人事秘書係
窓口の場所:本庁2階
直通電話:0946-42-5749

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。