コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 安心・安全 > 消防・防災 > 外国人の方向けの防災ツールについて

外国人の方向けの防災ツールについて

更新日:2020年11月6日

近年、留学や技能実習制度等で日本に居住・滞在する外国人は増加しており、滞在先で地震や台風、洪水など様々な災害に遭遇する可能性があります。しかし、日本語による災害情報を理解するのが難しいなどの理由から、災害発生時にどう行動すればよいか分からない状況に置かれることが想定されます。

福岡県では、外国人向け防災ハンドブックの作成や防災メール配信システムを整備し、防災意識の向上に取り組んでいます。周知にご協力をお願いします。

外国人のための防災ハンドブック(7言語)

防災メール・まもるくん多言語版(4言語)
注:以下関連チラシもご活用ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境防災課 消防安全係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6609

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。