コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 住民健診 > 令和5年度女性がん検診(乳がん・子宮頸がん)無料クーポン券について

令和5年度女性がん検診(乳がん・子宮頸がん)無料クーポン券について

更新日:2023年7月5日

乳がん、子宮頸がんは早期に発見して治療すれば、良好な経過が期待できます。そのため、検診を受けてできるだけ早期に発見することが重要です。

そこで、下記の対象者に検診の自己負担金が無料になるクーポン券を5月に送付しています。この機会にぜひ受診してください。

乳がん検診も子宮頸がん検診も、助成がない場合は数千円から1万円程度もかかる高額な検査です。しかし、クーポン券があれば無料で受けることができます。

 

女性がん検診無料クーポン券の対象者

町に住民登録がある次の女性

  • 乳がん検診無料クーポン券:令和5年度中に41歳になる人
  • 子宮頸がん検診無料クーポン券:令和5年度中に21歳になる人

 

クーポン券を無くした人は、再発行できますので役場健康課へお越しになるかご連絡をください。

また、4月以降に筑前町に転入してきた人でクーポン券が届いていない人は、発行しますのでご連絡ください。

 

受診方法

1.医療機関を選ぶ

無料クーポン券は、指定の医療機関でのみ利用することができます。

下記の指定医療機関一覧から受診する医療機関を選んでください。
 

 

 

2.医療機関へ予約する

医療機関に電話する際「筑前町の無料クーポン券を利用」とお伝えください。

 

3.受診する

無料クーポン券と身分証明書(保険証など)を必ずご持参うえ受診してください。

☆町の集団健診でもクーポン券を使用できます

 

検診内容

  • 乳がん検診

【問診+マンモグラフィ検査】を行います。

マンモグラフィ検査は乳房のレントゲン検査です。

(注意)エコー検査はついていません。

 

  • 子宮頸がん検診

【子宮頸部の細胞診】を行います。

ヘラやブラシのようなものを膣内に挿入し、子宮頸部(入り口)の粘膜を軽くなでるようにして細胞を採取し、異常な細胞がないかを調べます。この時、少し出血する可能性がありますが、痛みなどを感じることは少ないです。

(注意)生理中でも検査は可能ですが、出血が多い場合は正確な判断がつきにくいため検査できないことがあります。

 

気になることがあれば医療機関に尋ねるか、健康課へご相談ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。