コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

更新日:2020年5月28日

 

筑前町新型コロナウイルス感染症対策本部長(筑前町長)からのメッセージ

町民の皆さまに今日までの御礼と今後のお願いを申し上げます。

4月7日の緊急事態宣言以降、感染拡大の防止を図りつつ、医療体制を確保するため、外出自粛や3密の回避等、様々なお願いをしてきました。多くの町民の皆さまには、ご不便をおかけしましたが、ご理解、ご協力をいただいたおかげで、本町では感染発生がない状況で、緊急事態宣言の解除につながりました。心から感謝申し上げます。

また、厳しい状況の中、医療従事者の皆さまをはじめ様々な現場で社会を支えていただいている皆さまに改めて感謝申し上げます。

「緊急事態宣言」は解除されましたが、これで終息ではございません。

引き続き、町としても新型コロナ対策を講じていきますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

詳しくは、町のホームページ等をご覧いただきたいと思います。

今後、第2波に襲われることがないよう、「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」など感染を予防する「新しい生活様式」の実践を重ねてお願いいたします。


令和2年5月5日
筑前町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長筑前町長田頭 喜久己

 

筑前町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

令和2年2月20日に福岡県内で感染者が確認されたことにより、「筑前町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。
各関係機関が連携して情報を共有し、迅速な対応を行っていきます。
4月7日、緊急事態宣言が福岡県を含む7都府県に発令されましたので、新型インフルエンザ等対策特別措置法第34条第1項の規定に基づき、対策本部を設置しなければならず現に設置している対策本部を4月8日にこれに移行しました。

イベント・施設休館情報


新型コロナウイルス感染拡大によるイベントへの対応について(別ページが開きます)

新型コロナウイルス感染対策に伴う公共施設の対応について(別ページが開きます)

小中学校・保育所に関すること

新型コロナウイルス感染対策に伴う小中学校・保育所の対応について(別ページが開きます)

筑前町教育員会ホームページ(別ページが開きます)

町民のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症とは(別ページが開きます)

日常生活で気を付けること(別ページが開きます)

新型コロナウィルス感染症に関する人権への配慮について(別ページが開きます)

子育ての悩みについて(別ページが開きます)

相談窓口

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診について(別ページが開きます)

新型コロナウイルス感染症について:厚労省

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け):厚労省

新型コロナウイルス感染症ポータルページ:福岡県

今後、日々状況が変化すると予想されます。新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省や福岡県のホームページをリンク付けしておりますので、そちらも参照ください。

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。