コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 運動教室 > オンライン☆エクササイズスペース開催のお知らせ

オンライン☆エクササイズスペース開催のお知らせ

更新日:2021年9月14日

緊急事態宣言の延長に伴い、9月30日までに予定していた「エクササイズスペース」は、感染症拡大予防の観点から会場(実施方法)を変更し、Webを用いた運動教室の配信「オンライン☆エクササイズスペース」として開催いたします。

また、「オンライン☆エクササイズスペース」にリアルタイムでの参加ができない方に向けて、町のYouTubeチャンネル「筑前クロダマル」にて後日運動教室の動画の公開も行う予定です。

教室概要(オンライン☆エクササイズスペース)

【開催日程】
9月14日(火曜日)、9月15日(水曜日)、9月16日(木曜日)、9月21日(火曜日)、9月30日(木曜日)

【開催時間】
(9月4日(土曜日)以外の日程)
18時00分~19時00分(入室受付時間18時00分~18時10分)
19時30分~20時30分(入室受付時間19時30分~19時40分)

マイクやカメラなどの調整のため余裕を持った時間設定としております。
入室受付時間を過ぎても参加はできますが、対応にお時間をいただくことがあります。


【教室内容】
「GoogleMeet(GoogleのWeb会議用システム)」を利用して配信を行います。
通常のエクササイズスペースで実施している運動のミニ講話とレッスン等45分程度で実施、レッスンではストレッチ体操、筋力トレーニング、リズム運動を組み合わせて実施します。

参加条件:20歳以上の筑前町民
参加費:無料
参加可能人数:最大100人


予約方法

1、エクササイズスペース予約アドレスchikuhel373@gmail.comに参加希望のメールを送る

メール文面にはID番号(利用カードをお持ちの方)、氏名、利用希望日時を記載する。
メール文面例:ID999、筑前太郎、5月20日18時00分~19時00分

2、オンライン☆エクササイズスペース当日参加に必要なアドレスが届く

メールでの予約をした方に、chikuhel373@gmail.comより「GoogleMeet」で使用するコードが送られます。教室当日にはこのコードを使用するので、メールを消さないように注意してください。

 

利用方法

  • 教室配信は「GoogleMeet(GoogleのWeb会議用システム)」を利用します。
  • Gmail(Googleのメールシステム)がある場合はそちらからも利用できます。
  • 利用の際にはPC、スマホまたはタブレットなどの端末が必要です。また、スマホでのご利用をされる場合はデータの通信量などの観点からWi-Fiが利用できる環境でのご利用を推奨します。

 

★PCの場合★一部使用できないブラウザもあるのでご注意ください。

インターネットで「GoogleMeet」(グーグルミート)を検索する。

  • Googleアカウントがある場合
    ログインし、chikuhel373@gmail.comよりメールにて事前に送られてきたコードを入力し「今すぐ参加」ボタンをクリックする。
  • Googleアカウントがない場合
    「会議に参加」を選択し、コードを入力する。入室画面で名前を入力求められたら、必ず名前を入力してから「参加をリクエスト」をクリックする。

参加できない場合はGoogleMeetに無料登録し(もしくは新規でGoogleアカウントを作成し)、上記Googleアカウントがある場合の対応を参考に参加する。

 
●スマホ・タブレット(android端末)の場合●

  • Gmailのアプリを使用する

chikuhel373@gmail.comよりメールにて事前に送られてきたコードをクリックする。その後「参加をリクエスト」をクリックする。(もしくは、Gmailのアプリ内の「ビデオ会議」を選択し、「コードを利用して参加」をクリックし、コードを入力する。)

 

iPhone、iPadの場合♦

  • Gmailのアプリがある場合
    chikuhel373@gmail.comよりメールにて事前に送られてきたコードをクリックする。その後「参加をリクエスト」をクリックする。
  • Gmailのアプリが無い場合
    1.インターネット、AppleStoreにて「GoogleMeet」を検索し、アプリをダウンロードする。
    2.chikuhel373@gmail.comよりメールにて事前に送られてきたコードをクリックする。

Googleアカウントがあるの場合
自動的にGoogle Meetの画面へ遷移します。会議の参加画面が表示され、「今すぐ参加」をクリックするとGoogle Meetが起動し、教室に参加ができる。

Googleアカウントがない場合
入室画面で名前を入力求められますので、必ず名前を入力してから「参加をリクエスト」をクリックする。

※操作方法でご不明な点がある場合はインターネットにて「GoogleMeet使い方」で検索をしてください。

利用時の使用方・マナーなど

  • 1.教室参加中はマイクをオフにする(重要)
    教室中は講師の声を伝えやすくするために、自身のマイクの設定はオフにしてください。(マイクのマークをクリックするとオンオフの切り替えができます)
  • 2.カメラの設定はオン・オフどちらでもOK
    カメラについてはオン・オフのどちらの設定でも構いません。ただし、オンの場合は自身の姿や背景が写り込みますので十分に注意していただきますようお願いします。
    (カメラのマークをクリックするとオンオフの切り替えができます)
  •  3.入退室はいつでもOK
    ただし、入室については管理者の許可が必要となるため出来るだけ各教室の受付時間に入室するようにお願いします。
  •  4.先生を大きい画面で見るために
    先生の画面上にあるピン留めマークをクリックすると、より大きく表示し、画面を固定して表示ができます。
  • 5.教室終了後は退室ボタンを押す
    教室を終了する場合には必ず画面下中央にある退室ボタンをクリックし、退出してください。

 

(補足)オンライン☆エクササイズスペース開催にあたり

オンライン☆エクササイズスペースを開催するにあたり、参加希望の方には

1.インターネットの利用できる環境の準備
2.PCやスマホを操作する能力
3.新しい取り組みに挑戦する勇気
等が必要となります。

 
高齢者の方や機械が苦手な方にとってはこれらがハードルとなり、利用しにくいものとなりえます。しかし、コロナ禍が続く中で感染拡大を予防しながら住民の皆様の健康づくりを支援するために、本町としても新たな取り組み行うことが必要だと判断し、開催をするものとなりました。
皆様もこれを機に、新たな形での健康づくりの取り組みに挑戦してみましょう!

運動不足解消にエクササイズ動画をご活用ください

外出の自粛で運動不足やそれに伴う運動機会の減少が予想されます。町のホームページで、自宅でも出来る簡単な運動を動画でご紹介しています。健康づくりに、エクササイズスペースの健康運動指導士、田中英幸先生がお届けするエクササイズ動画をご活用ください。

 

≪関連リンク≫

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。