コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 風しん予防接種費用の助成について

風しん予防接種費用の助成について

更新日:2019年4月19日

風しんは妊娠初期の女性が感染すると、生まれてくる赤ちゃんが目や耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」にかかることがあります。風しんの予防には、ワクチン接種が有効です。町では、妊婦の風しん感染、赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、風しん予防接種費用の助成を行っています。

対象者

接種日に町に住民登録があり、風しん抗体検査(任意で受けた検査、県が実施している無料の検査、妊婦健診内の検査)で抗体価が低いことが判明した1、2のいずれかに該当する人

1妊娠希望者
2妊娠希望者または妊婦の配偶者及び同居者

注:妊婦は風しんの予防接種を受けることはできません。

注:対象者2については、妊娠希望者及び妊婦の抗体価が高い場合は対象となりません。

助成料金

全額(無料で接種できます)

助成回数

1人につき1回

助成期間

平成31年3月1日~令和3年3月31日(予定)

接種場所

朝倉管内の風しん予防接種実施医療機関(PDF:51KB)

接種方法

  • 医療機関に事前に予約する
  • 風しん抗体検査結果書を持参して医療機関で接種する

    注:対象者1は本人の風しん抗体検査結果書を持参する
    対象者2は妊娠希望者及び妊婦の風しん抗体検査結果書と本人の風しん抗体検査結果書を持参する

注:抗体検査の検査日は平成31年3月以前の日付でも対象となります。

この予防接種は法律に基づかない、任意の予防接種です。
効果や副反応について医師と十分にご相談ください。

福岡県風しん無料抗体検査について

県では、風しんワクチンの予防接種を促すために、県内の契約医療機関で対象となる人に無料で風しん抗体検査を実施しています。詳しくは下記関連リンクをご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。