コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 風しんの感染に注意しましょう

風しんの感染に注意しましょう

更新日:2018年8月30日

関東地方で風しん患者が増加しています

現在、例年と比較し関東地方で風しんの届出数が大幅に増加しています。この時期は、多くの人の往来が見込まれることから、今後、全国的に感染が拡大する可能性があります。下記の人は任意(全額自己負担になります)での、風しんの予防接種についてご検討をお願いします。

特に30代から50代の男性

明らかに風しんにかかったことがある、風しんの予防接種を受けたことがある、風しんに対する抗体が陽性であると確認ができている人を除いた人

妊婦さんへの感染を防止するため

  • 妊婦さんの夫、子ども及びその他の同居家族
  • 10代後半から40代の女性(特に妊娠希望者又は妊娠する可能性の高い人)のうち、明らかに風しんにかかったことがある、風しんの予防接種を受けたことがある、風しんに対する抗体が陽性であると確認ができている人を除いた人

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。