コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 子育て > 母子の健康 > 妊娠・出産・子育て相談センター

妊娠・出産・子育て相談センター

更新日:2021年11月11日

妊娠・出産・子育て相談センターって?

妊娠・出産・子育てに関する支援には多くの課が関わっており、困ったときにどこに相談したらいいのか分かりづらいものとなっていました。

そんな子育て世代の総合窓口として「妊娠・出産・子育て相談センター」を健康課内に設置しています。

保健師・管理栄養士などの専門職が、子育てに関する様々な相談に対応しています。また、相談の内容によって関係課の案内や関係機関と連携して切れ目のない支援を行います。

 妊娠期からしっかりサポート

母子健康手帳の交付時には、保健師・管理栄養士などが妊婦さんとの面談を実施しています。直接お話しすることで、不安や悩みを丁寧に聞き取り、安心して妊娠・子育て期を過ごすことができるよう、利用可能なサービスが分かるプランをご紹介します。

また、出産前の身体も心も不安が高まる妊娠後期に、電話や訪問をさせていただき、出産に向けての体調管理や子育てに必要な情報の提供を行い、サポートしていきます。

すこやか相談

妊娠中は妊婦さんの健康管理、出産後はお子さんの身体測定や、母乳・離乳食・栄養・育児などを相談できる「すこやか相談」を月に2回行っています。助産師、栄養士、保健師があなたの子育てをサポートします。

新型コロナウイルス感染症対策として、予約制で実施しています。

 

妊娠・出産・子育て相談センターの連絡先・開所時間

 妊娠・出産・子育て相談センター(筑前町役場 健康課 母子保健係内:本庁舎1階)

電話番号

0946-42-6653

開所時間

平日 8時30分から17時15分

 

お問い合わせ

健康課 母子保健係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6653

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。