コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 子育て > 母子の健康 > 妊娠がわかったら

妊娠がわかったら

更新日:2020年4月23日

妊娠中の方々へ 新型コロナウイルス感染症の予防について

一般的に、妊婦の方が肺炎にかかった場合には、重症化する可能性があります。現時点での医学的知見や、予防や働き方の留意点、発熱時の対応などについて、こちらのリーフレットにまとめています。

【参考】
妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策(厚労省ホームページ)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について妊娠中ならびに妊娠を希望される方へ
一般社団法人日本産婦人科感染症学会ホームページ

母子健康手帳

妊娠が分かったら、早めに母子健康手帳をもらいましょう。妊娠中のママの健診からお子さまが6歳になるまでの健診や予防接種の記録として、お子さまが大人になっても使いますので、大切にお使いください。

  • 交付場所:健康課(筑前町役場本庁)
  • 時間:平日8時30分から17時15分
  • 手続きに必要なもの:
    妊娠届出書
    個人番号カードまたは個人番号通知カードと本人が確認できる証明書(運転免許証など)

妊婦健診

筑前町では、妊婦健診料を14回まで助成しています。母子健康手帳交付時に、妊婦健康診査補助券をお渡しします。
町が交付する妊婦健康診査補助券と母子健康手帳を医療機関に提出して受診してください。
安心・安全な妊娠出産のために妊婦健診を必ず受けましょう。妊娠・出産・育児についてのご相談は、妊娠・出産・子育て相談センター(健康課)へご連絡ください。

注:妊娠中で妊婦健康診査補助券をお持ちの方が、筑前町へ転入する場合や筑前町から転出する場合は、筑前町または新住所地で下記の手続きが必要です。
妊婦健診を受ける時点で住所がある市町村の補助券を使うようにしてください。

筑前町への転入の場合

筑前町役場 健康課 健康推進係で、妊婦健康診査補助券の交付を受けてください。

手続きに必要なもの

  • 母子健康手帳
  • 前住所地で交付された妊婦健康診査補助券

筑前町から転出する場合

新住所地で住所を設定した日以降は、筑前町が交付した妊婦健康診査補助券は使えません。新住所地で、妊婦健康診査補助券の交付を受けてください

  • 新住所地で補助券の交付を受ける際は、母子健康手帳とお持ちの妊婦健康診査補助券が必要です。
  • お手続きについての詳細は新住所地の母子保健担当部署にお尋ねください。
  • 母子健康手帳は新しい住所地でもそのまま使用します。

注:里帰り等のため福岡県以外で妊婦健診を受ける場合もお手続きが必要です。詳細は、筑前町役場 健康課 健康推進係にお尋ねください。

パパママ教室

妊娠・出産・育児についてのお話や、夫婦で協力して楽しく子育てするコツなど、一緒に楽しく学んでみませんか。妊婦さんおひとりでも、パパや家族と一緒でも大歓迎です。
また、今後子どもを持つことを考えている人や、育児中の家族関係でお悩み中の人もどうぞお気軽にご参加ください。

時間:10時から11時30分
場所:コスモスプラザ保健館
参加費:無料
持ってくるもの:母子健康手帳、筆記用具
定員:10組程度
申し込み締め切り:各開催日の2日前まで
注:第2子以降の妊婦さんも参加できますが、託児はおこなっていません。
注:新型コロナウイルス感染拡大のため、中止になる場合があります。詳しくはお問い合せください。

筑前町パパママ教室のご案内(PDF:287KB)

教室1(担当:保健師)

日程

令和2年8月9日(日曜日)
令和2年11月15日(日曜日)
令和3年2月7日(日曜日)

教室の内容

講話:脱ワンオペ!チーム育児で子育てを楽しもう
体験:妊婦体験(パパや家族対象)

教室2(担当:助産師、保健師)

日程

令和2年8月23日(日曜日)
令和2年11月29日(日曜日)
令和3年2月21日(日曜日)

教室の内容

講話:妊娠中と出産後の心と身体について
体験:赤ちゃんの抱っことお風呂の入れ方

教室3(担当:管理栄養士、保健師)

日程

令和2年9月13日(日曜日)
令和2年12月13日(日曜日)
令和3年3月14日(日曜日)

教室の内容

講話:ママとおなかの赤ちゃんの栄養について
フリートーク:お茶を飲みながらおしゃべりしましょう

 

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。