コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 福岡県風しんの無料抗体検査のお知らせ

福岡県風しんの無料抗体検査のお知らせ

更新日:2019年6月10日

先天性風しん症候群を予防しましょう

妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。
風しんに対する十分な抗体があるかどうかは、抗体検査で確認することができます。抗体価が低い場合は、ワクチンを接種し風しんに対する免疫を獲得することが有効ですので、接種をご検討ください。(妊娠中は風しんワクチンの接種はできません。)

風しん抗体検査(無料)を実施しています

  • 検査費用:無料
  • 実施場所:県内の契約医療機関

注:無料で検査が受けられる、県内の契約医療機関については、下記関連リンクよりご確認ください。

対象者

福岡県内(福岡市、北九州市、久留米市及び大牟田市を除く)に住民票がある方で、過去に検査を受けた結果、十分な抗体を保有していることが判明し、当該予防接種を受ける必要がないと認められる方を除いた

  1. 妊娠希望者
  2. 妊娠希望者及び妊婦の
    配偶者(パートナーを含む)
    同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)

注:2については妊娠希望者及び妊婦が、抗体検査で風しんの感染予防に十分な免疫を保有していることが判明している場合は対象外。

実施期間

平成31年4月1日から令和2年3月31日まで

実施方法と結果について

契約医療機関で採血し、抗体検査を行ないます。
検査結果については、検査を受けた医療機関にお尋ねください。

当日持参するもの

住所及び年齢が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)
上記対象者の2の方は上記のほか、妊娠希望者及び妊婦が風しん抗体検査を受けている場合はその結果。

その他留意事項

  • 複数予約(重複申し込み)はご遠慮ください。
  • 1人1回までとします。(検査を受けたことがある方は対象外となります。)

お問い合わせ

健康課 健康推進係
窓口の場所:本庁1階
直通電話:0946-42-6649

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。