コンテンツにジャンプ
筑前町
みんなで創るみどり輝く快適空間

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 風しんの予防接種料金の助成(妊娠希望者、妊婦または妊娠希望の配偶者・同居者)

風しんの予防接種料金の助成(妊娠希望者、妊婦または妊娠希望の配偶者・同居者)

更新日:2024年4月4日

生まれてくる赤ちゃんを風しんから守りましょう

妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんが目や耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」にかかることがあります。ワクチンの接種で免疫を付け、風しんを予防しましょう。


対象者

接種日に町に住民登録があり、風しん抗体検査(実費で受けた検査、県が実施している無料の検査、妊婦健診内の検査)で抗体価が低いことが判明した1、2のいずれかに該当する人

1.妊娠希望者(妊婦は除く)

2.妊娠希望者または妊婦の配偶者(パートナー含む)、同居者

注意:2については妊娠希望者及び妊婦の抗体価が低い場合に限る

 

料金

無料(全額助成)

 

助成回数

1人につき1回

 

助成期間

令和7年331日まで

 

接種場所

朝倉管内の風しん予防接種実施医療機関(チラシ裏面参照)

 

接種方法

朝倉管内の実施医療機関に事前予約を行い、予防接種を受けます。

 

持ち物

  • 1の対象者:住所が確認できる書類、本人の風しん抗体検査結果書
  • 2の対象者:住所が確認できる書類、妊娠希望者(妊婦)の風しん抗体検査結果書、本人の風しん抗体検査結果書

注意:この予防接種は法律に基づかない、任意の予防接種です。効果や副反応について医師と十分にご相談ください。

 

福岡県風しん無料抗体検査について

福岡県では、県内の契約医療機関で上記の対象となる人に無料で風しん抗体検査を実施しています。くわしくは、福岡県「風しん抗体検査が無料で受けられます」(福岡県ホームページにリンクします)をご覧ください。

お問い合わせ

こども課 母子保健係
窓口の場所:コスモスプラザ生涯学習館2階
直通電話:0946-42-6653

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。