現在位置

子育て講座、ファミリー・サポート・センター講習会 開催

8月25日(金)めくばーる学習館で子育て講座を開催しました。

今回は、福岡家庭教育研究所 岩下(いわした) 泰子(やすこ)氏を講師に迎え、「乳幼児期の子育て〜ステキな子になる3つの言葉」と題し講習会を行いました。

情的能力の育ちは、基本的信頼関係を得ることで培われ、その信頼関係は乳幼児期の教育が大きく関わるためとても大切な時期であること。「やさしいまなざし、やさしい語りかけ、やさしく温かい肌のぬくもり」「認めて、誉めて、喜んで、ちょっと期待をかける」ことなど、多くの子育てのヒント、具体的な対応や言葉のかけ方を学びました。

 

9月2日(土)は日本赤十字社福岡県支部より坂本(さかもと) 峰子(みねこ)氏を講師に迎え、乳幼児の一次救命措置について学びました。

のどに物を詰まらせた時の手当てや心肺蘇生、AEDについて実技等行いました。一つひとつ、丁寧な説明と確実な演習を行うことができ、とても充実した講習となりました。

 

 

 ☆子育て講座 今後の予定

   9月29日(金)  子どもの心の発達について

  10月27日(金)  連続講座 〜前向き子育て(TripleP)〜

  11月28日(火)  子どもの身体・発達について

  12月  5日(火)  ファミサポ事業説明会

  12月 5日(火)  音で遊ぼう

 

                  ご参加お待ちしております。

 

●講習会の様子

 

 

 

内部リンク

筑前町子育て支援センター(内部リンク)

子育て支援センターイベントの予約(内部リンク)

 

■お問合せ先

筑前町役場 こども課 児童福祉係

子育て支援センターあいあい(筑前町篠隈339-1) 電話番号 0946-42-1806